Chokopain Time

海外生活の中で感じること、日々気になったこと、紹介したいことなど、ぽつりぽつりと書いていきます? どうぞよろしくお願いします!

Lineがハックされた?!

 

もぉーぅ、本当怖いですよ。

数日前に起きた出来事の実録です。

 

突然私のLineに、Lineからメッセージが来て、

設定が英語だったのでメッセージも英語だったのですが、

 

なにやら

「あなたのアカウントに別のデバイスから入ろうとしていますか?そのデバイスで入っちゃうとこのアカウント消えますよ。もしそうしようとしてるのがあなたなら、このメッセージ無視してくださいねー!」

 

という内容のもの。

 

えーーーーーー

私なにもしてませんけどーーーーーー!

 

別のデバイス?!何々?いまテレビ見てただけなんですけど?????

 

と思って、隣の部屋にいたパートナーに急いでそのメッセージを見せよう走りました。

 

そしてメッセージを見せようとしたその瞬間、

そのメッセージが消え、

別の画面へ。

 

「このアカウントはもう、使えません。」ごめんね、というそぶりをしたブラウニーの姿。そう、あのクマです。

 

えーーーー。。。。。。。。。

 

どういうことかさっぱり分からず、ポカンとする私(たち)。

 

ハック!?!?何!

そうなの?ハックなの???

 

と焦り、色々試す私。

しかしもう、その画面が変わることがなく、申し訳なさそうなブラウニーがたたずむばかり。

 

「wifi切ってみたら?」とパートナー。

 

wifiを切ってみると、自分のアカウントをまだ見ることが出来ました。

これまでのトーク履歴も写真なんかも全部一通り。

 

でも解決されたわけではないのでまたwifiにつないでみて色々試す私。

、、、この行動が失敗でした。

 

一通りデータが確認できたときにその状態で、

データを保存するなりなにかしら手を打てばよかったんです。

(出来たかわからないけど。)

 

とにかくまたwifiにつないだり、切ったりしているうちに、もうアカウントデータを見ることが不可能になってしまいました。。。

 

何度ためし直しても、ブラウニーがたたずむばかり、

そうするうちに今度は、[Sign in / Log in] と表示される画面しか見られなくなってしまいました。

当然メールアドレスとパスワードを入力しを試すものの、アカウントに入ることは出来ません。

 

家族、友人、パートナーとの大切な思い出でもあるトークやアルバム。。(;へ;)泣

 

ですが調べれば調べるほど、

「公式サイトにお願いして早くアカウントを削除してもらうべきなんだ。。。」

という思いに至りました。

 

なぜかというと、実際にハッキングされた人がブログで、

「僕のアカウントが友達みんなにiTunesカード買うようにお願いしてるらしい!ごめーーん!」

と叫んでいるのを見てしまったからです。

 

ラインの大切な思い出が消えるのは嫌だけど、私のアカウントを使って誰かが悪さをする方がもっと嫌だ!!!!!

 

というわけで、Line公式アカウントへ行き、問題報告フォームでアカウントの削除依頼を送信しました。

 

翌日返ってきた返信。

 

今回頂戴しました内容より、電話番号変更後も継続して同じLINEアカウントを利用されていたものとお見受けし、以下にご案内いたします。
※異なる場合には、ご指摘ください。

電話番号を解約されても、継続して同じLINEアカウントをご利用いただくことは可能です

しかし、お客さまが解約した電話番号を他の方がご利用される可能性もあり他の方がその電話番号をLINEに登録された時点でお客さまがLINEをご利用いただけなくなってしまいます。

※LINEは、1つのアカウント情報(携帯電話番号/メールアドレス/Facebook)につき、1台のスマートフォンのみ認証を行うことが可能です。

今回は既に他のお客さまが同一電話番号で認証を行い、新しいアカウントが作成されたため、ご利用いただけなくなったとお見受けいたします。

以前のお客さまのアカウントを他の方が利用していることはございませんのでご安心くださいませ。

現在、LINEをご利用いただけない場合は、新しくご契約された電話番号、もしくはFacebookアカウントでの認証にて、新規にLINEアカウントを作成していただきますようお願いいたします。

お客さまのご期待に沿う回答とならず、心苦しいかぎりでございますが、何卒ご理解ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

 

なるほどーーーーーー!

 

 

 

 

・・・ハックされたわけじゃなかったー!!!!!

 

そうです、前に解約した携帯番号をそのままLineに使っていたんです。

 

その番号を新しく誰かが割り当てられて、Lineでアカウントを作ろうとしただけだったんですね。

その瞬間、私の携帯へメッセージが届き、

そしてまたその次の瞬間、その誰かが認証を行ったことで私のアカウントが消去された、というわけです。

 

 

はぁ。

 

ハックされた訳じゃなくて本当に良かった。

 

念のために各種パスワードを変えたりと、セキュリティ強化に奔走してしまいました。。。

 

 

というわけで、悲しいけれど以前のアカウントには見切りをつけて、

新しいアカウントを作ったShikakukokoでした。

 

 

実はこの悪夢、続きがあるんですねぇ。。。

 

 

読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた次回。